ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

茶葉蛋・・・コンビニ入ると食べたくなるもの

日本でコンビニ入ると
レジ横の揚げ物が気になるし
ホカホカの「肉まん」とか「あんまん」
冬だと「おでん」
食べたくなる私です

それで
台湾のコンビニ入ると
いつもすごく食べたくなるもの
それが
「茶葉蛋」チャーイエダン🥚
漢字そのままですが
お茶でグツグツ煮た卵🥚

気持ち高鳴る卵の山✨
手を伸ばさずにはいられない卵の山✨

卵の殻ごと味を浸み込ませているので
殻に大理石みたいな模様が出るのが
特徴みたいです

朝ご飯に食べている人
良く見かけました

ファミマだと一個13元

私が好きな別の煮卵
「滷蛋」も
漢方スパイス効いてて
心高鳴るのですが

お茶の苦さを少し感じる
こちらの卵も
「台湾来たなぁ」と
実感する味

私がものすごく驚いたのは
台湾には
この「茶葉蛋」の専門店があること

いかに台湾人の生活の中に
この卵が入り込んでるか

煮卵で経営が成り立つって
すごいなぁと

👇検索してみました
margaret.tw

台湾を代表する7件とのこと
このうち台南の「姑姑的茶葉蛋」は
その評判を聞いたことがあって
いつか食べてみたい💕

朝8時半から販売開始とのことですが
ほぼ30分以内で売り切れるとのこと(驚)⚡

ネット上でも色々な人が大絶賛
あ~食べてみたい

こちら検索結果上位の方のものを
添付させていただきます。
【台南美食】台南最狂的茶葉蛋!早上八點開賣,不用半小時就完售:姑姑茶葉蛋 - 熱血玩台南。跳躍新世界

「お茶で卵をグツグツ煮る」
という発想は
日本にはないですよね

台湾へ行ったら
食べたくなる味🥚お茶卵🥚