ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

温州街といえば蘿蔔絲餅か? やっぱり永康街の蔥抓餅か?

師範大学周辺は

思い出の多い地域のひとつ

 

初めて住んでいたところでもあり

師範大学国語センターに通っていたことも

 

小腹が空いたときに食べるのが「小吃」シャオチーですが

この周辺でまず第一に思いつくのがここ

 

●溫州街蘿蔔絲餅

台北市大安區和平東路一段186-1號

02-2369-5649

 

とにかく、いつもすごい行列

ネットで調べたら師範大学前に店舗移動してました

私が住んでいた頃は今よりもう少し大安公園寄りにあって

家の窓から混み具合が確認できたんです

 

「あ いま空いてる」と思ったら

ダッシュして買いに行ってました

 

10個単位で大量買いする人も多い

本当にすごい人気店

 

台湾の方のブログを拝借させていただきます

taipeiwalker.walkerland.com.tw

 

なぜ、こんなに人気なのか・・・

美味しいことは美味しいのですが、

「揚げパンの中に大根千切りが入っている味」を思い浮かべたら

まさに、その味そのものです

甘辛いタレを付けて食べます

大根サラダが揚げパンに入っている感じの味かな

大根が水っぽくならないのはすごいかも

 

揚げたパンとさっぱり大根の相性はバッチリ

とても美味しいのだけれども

ここまでものすごい人気を長年維持するとは

 

その人気の素は

モチモチの生地なのかも

 

というのも、私は食べていないですが、

このブログを書いた方

「蛋餅」が一番おいしい 名物の大根より美味しいと書いてます

このお店の「蛋餅」は

生地にネギが沢山入っていて

半熟卵が挟まっているとのこと

 

「蔥油餅」で卵を挟んでる感じかなぁと想像します

すごい食べたい

 

「蛋餅」は朝ごはんメニューとして非常にポピュラーメニューで、

私も一押しの朝ごはんメニューですが、

今まで食べた「蛋餅」の生地にネギ入りはありませんでした

ちょっと厚めのモチモチクレープに卵が包まってる「蛋餅」

モチモチ美味しい

 

話もどって「蔥油餅」とは

これも街中のいろんなところで看板見かけますが

「ネギ入りの平たいパン」

 

お店の数から考えてもかなりポピュラーな食べ物で

朝ごはんに、おやつに、ご飯と一緒に

食べるのでしょうか

 

ただ言えるのは、「肉まんの生地」を愛して止まない私にとって

大好きな食べ物の一つ

揚げ焼きみたいにしてあるので

けっこうお腹いっぱいになります

あたりまえですが葱がすごい入ってます

 

「蛋餅」と聞いて語らないわけにいかないのが

永康街の「蔥抓餅」

 

●天津蔥抓餅

台北大安區永康街6巷1號

02-2321-3768

ここも常にものすごく並んでますが

食べる価値あり!!!

師範大学での授業が遅め始まりのとき

午前早めだとけっこいつもすぐに買えました

 

私は「卵付き」しか食べたことないですが、

メニューには

「ハム卵」

「ハムチーズ卵」

「コーンチーズ卵」

色々あるので、十分ランチにも

 

台湾の方のブログを拝借させていただきます

travel.yahoo.com.tw

 

ここも生地が決め手だと思います

サクサクッッモチッとした感じ

 

中国料理には「餅」とつくものが色々あります

クレープ状の薄いものとか

今回のみたいに厚めのモチモチのとか

とにかく小麦粉好きにはたまらない「餅」類

 

街をブラブラしていると

店頭に美味しそうな「餅」が並んだお店にしばしば出会うので

思わず購入してしまって要注意なんですよね

 

ちなみに「蘿蔔絲餅」と「蔥抓餅」は

師範大学を挟んだ位置関係にあります

両方食べてみようという場合は

師範大学構内を横切るのが近道!