ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

バゲットとか皮が堅いパンが食べたくなったらどうするか

私は「堅いパン好き」です

バゲット系で ナッツやドライフルーツが入っているのとか

噛みしめると「小麦粉の味」と「酵母の香り」がするようなパン

 

肉まんについても「皮」が好きな私ですが

パンも「堅い皮」が大好き

 

2010年当時 

台北市のパン屋さんをウロウロしてみると

柔らかめパン中心

ふわふわ~な感じの甘いパンとか

おかずがたっぷり乗ってるパンとが主流の印象

 

そんなとき

中国語を学んでいた師範大学語学センターの裏門前に

見つけました!!!!!

 

下記にホームページから住所等を転記させていただきます

 

●珠寶盒法式點心坊 師大麗水店

住所・台北市大安區麗水街33巷19號之1

電話番号・02-3322-2461

アクセス・古亭站から徒歩13分 東門站から徒歩9分

https://www.boitedebijou.com.tw/aboutus/%E9%97%9C%E6%96%BC%E7%8F%A0%E5%AF%B6%E7%9B%92.htm#IND3

 

バゲットを看板商品にしているパン屋さん

ここを見つけたとき 本当に嬉しかった

 

噛みしめ系パンが色々

ナッツゴロゴロ系もいっぱい

「小麦粉」や「酵母の種類」など

どんなものを使用したかそれぞれに書いてあって

どんな風に作ったのか想像するのも

また楽しいんです

「今日はどれ食べようかな」って

 

ちなみに「クロワッサン」とか「アップルパイ」も絶品

「アップルパイ」はレジ横にあって

すぐに売り切れてしまうことを知っているので

残っていると思わず買ってしまいます

 

ケーキもすごく美味しい

 

私個人の感想ですが

台北のケーキはこの10年でものすごい進化を遂げたと感じてます

2010年頃はここのケーキがダントツな感じでした

といっても 

私 台北のケーキを食べつくしたわけではないので

申し訳ありません

私の生活圏内ではダントツでした

 

中国語がほとんどわからなくて

なんだか寒いし 雨降ってるし・・・・・って

どんよーり気分で悲しいとき

このお店の美味しいシュークリームに何度も助けられました

 

このおしゃれーな感じのお店にも

途中から「肉鬆麵包」がお目見えして

やっぱり台湾のパン屋さんは「肉鬆麵包」必須なのかなぁと

少し苦笑しました・・・

 

「肉鬆麵包」ロウソンミエンバオ

私の周りの日本人同僚に

苦手な人が多かったおかずパン

 

台湾で最もポピュラーなふりかけ「肉鬆」のパン

THE中華な感じの「ふりかけ」と「パン」の組み合わせ

 

この茶色いフワフワなのが「肉鬆」

首頁 | 唯豐肉鬆食品 | 50年唯一老店,低油低鹽健康肉鬆、肉乾,送禮最佳選擇

朝食とかでよく見かけます

 

私としても

「肉鬆」をわざわざパンに合わせなくてもいいような気もしますが・・・

 

ふと自分のことを考えると

桃屋の「海苔つくだに」をパンに塗ったら美味しいなと思うし

食パンにバター塗って ウスターソースかけて 海苔をのせたのも好きだし

明太ジャコトーストも好きだし

ご飯のおかずをパンにのせて「美味しいなぁ」と思うので

台湾人の感覚では

この「肉鬆麵包」も普通の取り合わせなのかも

 

その他の場所でパンを買うとすれば

微風広場地下街にメゾンカイザーが入っているので

微風広場スーパーに行ったときは

メゾンカイザーパンも買ったりしました

 

こちらも微風広場のHPを貼らせていただきます

https://www.breezecenter.com/branches/001

 

ちなみに 微風広場は

地下スーパーの「おかず」もとっても美味

とっても充実していて何を買おうかわくわくします

お願いしてからハムを切ってくれたり

好きな総菜をグラム単位で少しずつ買えるので

ちょっと豪華に食べようかというときに買って帰りました

 

微風広場スーパーは少し高価だけれども

特別感とワクワク感が味わえて

日本の食材も色々あって

何度も癒された場所の一つです