ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

2023年台湾旅行計画⑦・絶対夏に食べなきゃ「杏仁露」と「米苔目冰」

台湾行ったら一番食べたい「おやつ」と言ったら

まず思いつくのが

迪化街の最も海側にある永樂市場の「杏仁露」

 

杏仁豆腐のもっと柔らかい感じだけど

ゼリーとも違って

とにかく「清々しい」という形容詞がピッタリの

杏仁豆腐ゼリー

 

「顏記杏仁露」

103 台北市大同區迪化街一段21號

 
真夏に迪化街を歩いていて
偶然見つけて並んで食べたら
その「清々しい」味に感動
暑くて、、うだっていたから美味しく感じたのかと思い
その後も通ったけれど毎回感動
 
本当に何と表現したら良いのか
 
こちらも検索したブログを拝借

【台北大同美食】顏記杏仁露,永樂市場百年古早味甜點,大稻埕甜點,老台北人古早味,炎炎夏日消暑冰品 @upssmile向上的微笑萍子 旅食設影

この方もブログに書いてありますが

一番のおすすめは「杏仁露加牛奶」・・杏仁豆腐の練乳掛け

そして私は更に「小豆がけ」も好き


写真にもあるように

杏仁豆腐に氷が乗ってて

本当に素晴らしい加減の甘さの「蜜」がかかって

そして練乳

そして粒あん


語彙力低すぎて

このゼリーの食感を表現できないのですが

ゼリーでも豆腐でもない

ただただ美味しいという感想


冬の寒いときに行って

「温かい」バージョンも食べましたが

これはまた違うほっこり感


だけど 

やっぱりやっぱり冷たい「シャリシャリ氷感」が美味しいので

寒くても頑張って冷たいバージョンを食べるのも良し


日本人にはあまりなじみのない「緑豆」版も

ただ緑豆は身体を冷やすので真夏かな


ちなみにこのお店の右方面には超有名な縁結びの神様がいらっしゃいます

NetFrixの「雙城故事」の舞台にもなっていた神様

 

次に絶対行きたいのが「米苔目冰」

「呷二嘴」

住所・台北市大同區甘州街34號

電話・02-2557-0780

tenjo.tw

こちらお店は年間通して営業してますが

お薦めの氷を出しているのは4月~10月

9月中旬ぐらいになると

「食べ納めしておかないと」とそわそわしてしまう

夕方に行くと売り切れていることもしばしば

 

食べたくなって自転車で一生懸命に行ったのに

売り切れに泣いたこと数回


米苔目とは客家族の「もちもち麺」と知っていましたが

材料は「米粉」と「でんぷん」とのこと


日本で言うと「くず切り」をもっと細くした感じかな

店頭で数人の店員さんが

ものすごい勢いでこの米苔目をさばいている様子は壮観


ここ行ったら絶対に「全部入り氷」を

 

「もちもち麺」「もちもち黒糖ゼリー」

「ほどよく甘い豆」

氷の上には黒糖蜜

 

超大行列も納得
行く価値あり

「夏だけの限定品」

夏が楽しみ!!!