ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

名物? 「豚肉のふりかけ」🐽「肉鬆ローソン」

アジアのほとんどの国々が旧正月🎍
いよいよ春が来ますね~

旧暦で季節の変化を感じてみると
昔の人って本当にすごいなぁと😊

旧暦の春節を過ぎると
本当にポカポカしてきたり
旧暦の端午節を過ぎると
「夏」来るな~と感じたり

ところで
旧暦とは全く関係のないですが・・・
中華圏で見かける
「豚肉のふりかけ」
その名は

肉鬆

ローソンと読みます

コンビニと同じなので
覚えやすいですね

ローソン🐽こんな感じで売ってます

これは愛する「南門市場」で購入💕
「快車肉乾」のもの👇HPはこちら
www.kuaiche.com.tw

びみょーなゆるキャラが目印

実店舗では
もちろん😊色々試食できます
量り売りしてくれます

見た目は
ほとんど同じ「茶色糸状」ですが
実は微妙な味付けの違いがあって

「甘め」「海苔入り」
「さっぱりめ」「ローオイル」
「甘さおさえめ」・・・とか

種類豊富な「豚のふりかけ」ローソン

この「ふりかけ」
朝食バイキングだったら
かなりの確率で
白米の横に置いてあるかと
(なかったらすみません)

ものすごく特徴があるわけでもなく
どちらかと言えば地味な「ふりかけ」🐽

でもこの「ふりかけ」
もう色々なところに
「ふりかけられて」るんです

ほとんどのパン屋さんで見かける
「ローソンと青ネギの総菜パン」🍞
👇これは前に記録した「一之軒」のもの

超メジャーな「ローソンと青ネギの総菜パン」

台北にあるお気に入りフランスパン屋さん
初めの頃は
「堅いパン」と「シンプルパン」のみ
売っていたのに
ある日突然・・・・・やはり
「ローソンと青ネギの総菜パン」を
売り出したときは
「あ・・・やっぱり」と思いました

絶対に美味しい組み合わせではありますが
初めはちょっとびっくり😲

「ふりかけ」というと
ご飯にかけるイメージしかなくて・・・

で わたしは
「白いご飯」に沢山かけるのが好き💕
ほかほか~ご飯に超絶あいます

👇わたしの朝ごはん

たっぷり載せて幸せ💕

でもっ
最近新たな素晴らしい組み合わせを発見
さらに「丸美屋」のふりかけを

目下一押しの組み合わせ✨

おにぎり🍙のときとか
しっかり味にもなって
幸せ感があふれます💕

台湾のローソン🐽