ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台湾にも「大学イモ」あります🍠「拔絲地瓜」バースーディーグア

冬のサツマイモはホクホク🍠
甘くておいしい

何十年も前
私の幼き頃は
冬になると
リアカーの「焼き芋」屋さんが歩いていて
夏はどうしてるのかなぁと
気になってました・・

台北でも
街角に「焼き芋屋さん」
見かけます

サツマイモのことは

「地瓜」ディーグア

サツマイモ料理色々ありますが
甘い蜜がからまった
「大学イモ」
台湾にもあります

私はてっきり
「大学イモ」は日本の食べ物かと・・・
とんだ間違いでした

ウィキペディアによれば👇
中国山東省の食べ物とのこと
そこから中国各地
日本・韓国に広まっていったよう
拔絲地瓜 - 維基百科,自由的百科全書

中国語での大学イモは
「拔絲地瓜」バース―ディーグア🍠

「拔絲」バース―とは
糸を引くという意味で
周りの蜜を糸状にグルグルさせるかんじ

確かに
台湾のレストランでデザートに出た
「拔絲地瓜」は
蜜を糸状にグルグルまきまき
すごかった✨

まず基本の「大学イモ」完成
蜜を糸状にグルグルまきまき✨
すごいデコラティブ✨大学イモ

いやいや~
店員さんのグルグル技術
すごかったぁ

こんなに豪華な大学イモ🍠
初めて食べました

台湾版料理アプリ「愛料理」の中に
色々「拔絲地瓜」レシピありますが
見た感じは
日本と同じですね
icook.tw

今回「大学イモ」を検索してみたら
関西のほうでは
「中華ポテト」と言ったりするみたいですね

日本でも知らないこと沢山あるなぁと
思うこの頃

台湾のほくほく🍠サツマイモ
おすすめです

ちなみに
台湾ではよく「本日の青菜料理」で
サツマイモの葉が出てきます
「地瓜菜」
これも好き💕