ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

大好きルーロー飯をまたまた見つけてしまった😊南門市場となりの「金峰」💕

ルーロー飯🐽
台湾のソウルフード
「豚肉そぼろご飯」

見つけてしまった
マイベストルーロー飯に
なりそうなお店を🍚

地下鉄の赤い路線「淡水線」
「中正記念堂」駅下車
2番出口を出てすぐ
そぉなんです
私の愛する「南門市場」のおとなり

いま熱いぞ「南門市場」

バスだったらこんな路線が走ってます

色んな路線が走っててバスも便利


台湾ルーロー飯は
お店によって「味」も
千差万別✨

●「金峰」ジンフォン
台北市羅斯福路一段10號

この看板目立ちます

そのむかし
台北に住んでいたとき
通勤途中にバスから見ていて
ずーっと気になってました

だって
いっっっつも大行列

もちろん
私が行ったときも大行列

根気強く並ぶしかありません
メニューはこんな感じ✨

何を注文するか・・・

看板メニューははずせない
●「魯肉飯」ルーロー飯

至福の味💕ルーロー飯

そしてこのお店
なんとスープも激美味しい💕

●肉羹湯 ロウグンタン
「肉団子のとろみスープ」
羹とは「グン」と発音しますが
とろみスープのこと

このスープが主役だという人も✨

「このスープのためにルーロー飯食べる」
という台湾市民の意見もあるとか

ほんとに美味しかった😊

そして
副菜としてはずせないのが
煮卵🥚ですよねぇ~
もう私ほんとに「煮卵」好き💕

なんと魅力的なこのフォルム

あとは周りの人達がみんな食べてる
タケノコの炒め物
いやぁこれも美味でした

はまりそうな炒め物

ちなみにこのお店では
バーコード注文を導入してましたが
「紙で注文したい」と言えば
紙の注文用紙もくれます
ので
ご安心を

バーコード注文

机の上に並んだ様子
あの美味しさがよみがえって来て
あぁ幸せな気分✨

わくわくする光景ですねぇ

台湾には
沢山たくさんルーロー飯屋さんがあります

マイベスト「ルーロー飯」に
出会えますように😊