ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

寧夏夜市といえば! 嘉義火雞肉飯ジーロー飯

マツコの知らない世界」で
台湾の夜市が特集されてました!!✨
www.tbs.co.jp

番組の中でも語られていましたが
台湾に住んでいる人々にとって
台湾の夜市は
生活の中に溶け込んでいる
生活の一部なんですよね

なので必然的に
自分の生活圏に最も近い夜市が
「マイベスト夜市」
になるんじゃないかなぁと

どこの夜市にも
必ず「お気に入りのお店」
見つかるはず

台北に住んでいたとき
台北市内の各所夜市を
ちょっと体験しに行ったり
台南に出張に行けば
「夜市覗いてから帰ろうか」と
トコトコ訪れたりして
「おいしー💕」と
名物料理を堪能したりしてましたが
やっぱりやっぱり
「マイベスト夜市」
に戻ってきます

で「マイベスト夜市」は

寧夏夜市

最寄り駅は
地下鉄「中山」または「雙連」かな
迪化街に向かって歩いて
10~15分

「雙連」駅前のバス停から
バスに乗っても行かれます

行ったら必ず食べるのは
私の愛してやまない
「火雞肉飯」✨

夜市の屋台ではないので
昼間でも食べることができますが
夜行くと更に楽しい

雞肉飯の有名な地域は
台湾中部の嘉義という場所なんですが
その地名を掲げている

嘉義火雞肉飯」

台湾台北市大同區寧夏路48號

赤い看板が目立ちます
入口にある七面鳥にギョッとせずに入りましょう

鶏肉ご飯には
七面鳥の「火雞肉飯」
鶏肉の「雞肉飯」
とあります

個人的には
「火雞肉飯」のほうが好きかな
というか
このお店の味が大好物💕

左側にある「火雞肉便當」は一人で食べるときにお薦め
最高に美味しい「鶏肉飯」です!!!
机に載ってる「たくわん」で味変
海苔の香りがたまらない「卵海苔スープ」
味浸み豆腐もサイコー

私が必ず注文するのは
・鶏肉飯(火雞肉飯)
・海苔卵スープ(紫菜蛋花湯)
・味浸み豆腐(滷豆腐)

1人だとこれぐらいかな
お弁当だと「おかず」が数種類
少しずつ入ってて
それも好き

この「海苔卵スープ」
鶏の深い出汁が効いてるのか
すごい美味しいんです

味浸み豆腐は絶対食べます!!!!

友だちと数人で行ったら
色々頼めてすごい嬉しい✨

パイコー豚肉揚げもテッパンおかず
友人の好物「豚肉入りゴーヤスープ」
実はルーロー飯も美味しい
壁側に置いてある物は必要な分だけ取りましょう

台北駐在時代の
私の夜ご飯を支えてくれた
愛する「寧夏夜市」

いつでも変わらず待っててくれて
美味しい味をありがとう💕


コロナ禍で
「今度ぜったい食べに行く味」でも
書いてます👇
2023年台湾旅行計画③・大好きな雞肉飯と滷肉飯 - ホウズの台湾生活研究記録