ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

寒くなったら「芝麻湯圓紅豆湯」と「 酒釀湯圓加蛋」

東京はすっかり寒くなってきました

私 特別に寒さ弱いので

最近は毎日タートルネックセーター

最近は年を重ねたせいか

暗い色が似合わなくなってきて

明るい色のタートルネックを色々着てます

 

寒くなると食べたくなるのが

「芝麻湯圓紅豆湯」胡麻餡白玉入りぜんざい(お汁粉)

「酒釀湯圓加蛋」白玉入り卵入り甘酒

 

私の大好きなところはここ

 

「公館酒釀湯圓」

住所・台北市中正區羅斯福路四段12號

電話・02-2365-6718

「公館」駅からすぐのとこにあります

ほそーい道の奥にあってわかりにくいですが

以前行っていたころは大通りに看板が置いてありました

 

「芝麻湯圓紅豆湯」

私は「胡麻餡入り白玉」ものすごーく大好き

白玉を噛むと

中から黒胡麻餡がとろ~っと出てきて

あぁ~たまらない

食べたい

 

加えて「粒あん」大好き

 

台北のぜんざい「紅豆湯」は

日本のぜんざいほど甘くないので

ちょっとたっぷり目でも食べられます

 

胡麻餡白玉」と「ぜんざい」あわさって

ほんとーに「ほっこり」安心する味

 

寒いときはに暖かい「芝麻湯圓紅豆湯」

あー食べたい

 

「酒釀湯圓加蛋」

酒釀は台湾の甘酒

日本の甘酒よりもっとサラッとしてます

白玉はモチモチ

その中にトッピングで「卵」を

 

こちらも身体がポカポカ暖まります

「酒釀」は美容にも効果ありとか??

瓶入りでも売っていて

一緒に行った友人も購入してました

 

「湯圓」は白玉

白玉ってなんでこんなに可愛くて美味しいのか

 

台北の冬も短いですがかなり寒くなるので

これを食べて元気出してました!

 

こちらも台湾人の方のブログを拝借させていただきます

 

FOOD|台北中正—公館酒釀湯圓|傳承三十年的暖心暖身好味道-WalkerLand窩客島 ┃ 我傳媒 Walkermedia