ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

可頌から最高に美味しい「三峽老街」牛角麵包の話

東京都内自宅近くに新しくパン屋さんができたので

「どんな感じだろう」って行ってみたら行列ができてて並んでました

 

前に並んでいたアジア系女性の方が 

店員さんに対して

「kesong one」

って言ったんです

 

「えっ あ フランス語かな」

と一瞬思いました

さすが本場のフランス語

「クロワッサンの発音も本場仕込みだな」

なんて

 

でも でも

子供に向かって中国語を

 

それで突然発見しました

中国語で「クロワッサン」って発音すると

「本場フランス語みたい」

になるんだって

 

「可頌 可頌」

クロワッサンの漢字を

これにしようって決めた人すごい

 

このクロワッサン話から

台湾の「三峽老街」を思い出しました

 

以前台湾で働いていたとき

「三峽の牛角麵包もらったからあげるわ」

「すごい美味しいから」

っていただいたんです

 

会社の何人かで「團購」(何人かでまとめ買いすること)

して購入したんだって言ってました

 

その「牛角麵包」なるものが

もう本当にとっても美味しくて美味しくて

感激したんです

 

クロワッサンよりしっかり目の生地

ブリオッシュ生地とクロワッサン生地の中間みたいな

バターの甘味と旨味と塩味が絶妙で

「買いにいきたーい」って

 

同僚女性にどこで買えるのか聞いたら

牛角麵包は三峽という場所に行かないと」って

 

「行きたいなぁ」と思っていたら

台湾友人が週末に連れてってくれたんです!

ちょうど「老街観光」したかったからって

 

台湾では至るところに「老街」というものがあります

昔の古い建物を綺麗に保存しながら

商店街になっていて

観光地での「老街観光」はみんな大好き

 

「三峽老街」はすごく味わいのある街並み

新北市観光局HPに

美味しそうな「牛角麵包」写真と共に

素敵な街並みも紹介されてます

住所 : 新北市三峽區民權街37- 147號

newtaipei.travel

 

色々な台湾の方がブログに観光日記を上げてますが

牛角麵包」も色々な種類が出ているみたいで

アイスクリームを載せたり

ソフトクリームを入れたり

メロンパン生地と合体させたり

チョコレートをかけたり

 

どれもめちゃくちゃ美味しそうです

 

私が食べたお店は「金三峽」というお店でしたが

「三峽老街」に行くと沢山お店があって迷います

 

「金三峽」ホームページ→牛角麵包

なんと台北駅にも出店があるみたい

今度台北に行ったらぜったいに台北駅行って買う!!