ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

すっかり台湾に来た気分・長崎中華街

長崎市へ行ったとき
長崎中華街に行って来たのですが
すっかり台北に来たような気分に!

日本で最も古い中華街とのこと
www.nagasaki-chinatown.com

台湾と同じく
中国大陸福建省から来た方が多かったようで
もうすっかり台北に来た気分になりました

ランタンフェスティバルの準備真っ最中でしたが
台北ランタンフェスティバル」へ行ったときを思い出し
懐かしかったぁ

ランタンフェスティバル準備中
狛犬ランタン
<>
すっかり台湾の街並み

長崎地元の方から
「中華街で売っている中華餅が美味しいのよ」
と聞いて早速そのお店へ
その名も「福建」
「中華餅」とは 台北でいう「年糕」のことでした!

これ1本食べきれるかなぁと思いましたが
縁起物だし
「今年1年素晴らしい年になるように」
願いを込めて購入

年糕・中華餅

なかなか台北に行かれない状況なので
長崎で思いがけず台北旧正月雰囲気を味わうことができて
とってもとっても嬉しくなりました