ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

蒸餃子おすすめ第二弾「亓家 蒸餃專賣店」

2023年ウサギ年
明けましておめでとうございます
今年はウサギのように
更にぴょんぴょんと飛躍していきたいです

自分の中国語勉強で悩むこと多く
最近は「中国語」関連の内容多かったですが
今年は台北に必ず行きたいので
「必ず行く蒸餃子屋さん」をここに!!!

●亓家 蒸餃專賣店

住所・台北市松山區南京東路五段123巷4弄3號1F
フェイスブックのリンク先を貼らせていただきます
https://www.facebook.com/qisteameddumplings

「チージャー」と読みます
地下鉄の緑マル「松山線」の「南京三民」駅から徒歩2分ぐらい

「蒸餃子専門店」と看板に書いてあるように
色んな種類の蒸餃子があって
メニュー見てるときからすっごくワクワクします

上記のフェイスブック内にメニューが載ってますが

基本は
鮮肉蒸餃・豚肉蒸餃子
韭菜蒸餃・にら入り蒸餃子

あっさり目は
麗菜蒸餃・キャベツ入り蒸餃子

ちょっと変わり種で
玉米蒸餃・トウモロコシ入り蒸餃子
韓式辣味蒸餃・キムチ入り蒸餃子

ちょっとリッチに食べてもいい時は
鮮蝦蒸餃・エビ入り蒸餃子

ですかねぇ~
あくまで主観的なところですが

「モチモチ」「ぷくぷく」の蒸餃子を待っている間に
店内に「餃子のタレ」を自分で作る場所があるので
小皿に自分でタレをミックスします
「必要な量だけお取りください」の注意書きのとおり
必要量だけを取りましょう

台湾だと
「蒸餃子」+「スープ」
の組み合わせで注文する方が多く
スープでのお気に入りは

酸辣湯・サンラータン
綜合魚丸湯・つみれ入りスープ

そしてそして!!!
蒸餃子が蒸しあがる前に是非食べたいのが
小菜(前菜)棚の冷蔵庫に入っている
パッションフルーツのあえもの」
勝手に冷蔵庫から取って来て大丈夫です
会計は最後にしますから

暑い日で喉カラカラで
「あ~なにかさっぱりしたもの飲みたい」というときは
ぜひこのお店の
「古早味酸梅湯・梅ジュース」
甘酸っぱくて
ちょっと漢方な感じで
身体にも良さそうな感じがする飲み物です
甘味が強いお店もあるのですが
ここのお店のはとてもちょうどいい甘さ

酸梅湯はコンビニのペットボトルにもある
かなり一般的な飲み物です
検索すると色々出てきます
一番上に出てきたのがこちら↓
夏止渴、冬潤喉!冷熱都好喝的「古早味酸梅湯」美味配方教你煮 - 食譜自由配 - 自由電子報

わずかに漢方っぽいので
好き好きがあるかもしれませんが・・・

「亓家 蒸餃專賣店」あ~行きたい

お店のすぐ近くに市場もあって
新鮮な野菜や果物が売っています
台湾で一般的な豚肉のふりかけ「肉鬆」の専門店も
台湾パイナップルケーキの老舗中の老舗「佳德」も近く
食べたあとの散歩も楽しい区域

食べに行きたいお店は他にもあるので
また次回にご紹介します