ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

切干大根料理が色々ある台湾

台湾に行って

「切干大根を使った食べ物が色々あるな」

と驚きました

 

「切干大根の煮物」イメージから

切干大根は日本固有の食べ物だと勝手に思い込んでました

恥ずかしい

 

切干大根調べたら

その昔 大陸から日本に伝わった食品のようです

 

まず思いつく台湾の切干大根料理は

「菜脯蛋」→切干大根入り卵焼き

味はけっこうしっかり目で白いご飯にぴったり

おかずこれだけで大満足です

 

私がとっても好きなのが

草仔粿「切干大根入り草餅」

 

市場とかで売っているのですが

私が初めて食べたのは

千と千尋の神隠し」の原風景で有名になった九份

 

友だちのシンディに教えてもらった九份名物

www.welcometw.com

 

「草餅に切干大根」

よく考えたら相性抜群

草餅の味が濃くてとっても美味しい

上記↑のブログ情報によれば

中国大陸閩南地方の伝統料理とのこと

台湾語はもともと閩南語だし

祖先の方々が閩南地方から持ってきたものなのかな

 

草餅というと「甘いあんこ」が入っているイメージがあるので

塩辛い系草餅というのが新鮮な発見

 

ちなみに「菜脯蛋」「草仔粿」の台湾語読み

すっかり忘れてしまいました

ネットで調べましたが

わたし 台湾のボポモフォ発音記号読めないので(泣)

まったくわかりません

 

この辺の地元の食べ物の固有名詞は

北京語読みしても通じないこと多いですのでちょっと復習しないと

今度シンディに読んでもらおう

 

ちなみに 一緒に売っている「芋粿巧」

こちらの読み方は覚えてます

オウグェイキャオ

 

「草仔粿」は

楽しかった九份観光の思い出も一緒について来るので

なんだかホッコリする