ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

2023年台北旅行計画①・お気に入りホテルとバス・タクシー・自転車

コロナで海外に行く機会がなくなってしまいましたが

来年こそ台湾に行かれると信じて

どんなスケジュールにしようかなぁと

考えてみることにしました

ワクワク

 

飛行機は夕方成田発が安いこと多くて

全日空成田発ゲート目の前にイッセイミヤケのお店があって

搭乗前に「ふらふら」のぞくの 

とても好き

まだ変わってないかな

 

「成田空港」へ行くこと自体

海外行くぞーという気分になりとてもワクワクするんですけど

便利なのはやはり羽田ー台北松山空港かな

 

空港のアナウンスと

ポンポンポンポーンという音は

気分が本当にあがります

 

大好きな飛行機乗って台北松山空港

台北は行きが3時間半~4時間

飛行機大好き人間にはあっという間で

もっと乗っていたいなぁと思ってしまうのですが

毎回機内食が楽しみ

 

台北松山空港に無事に到着したら

荷物をピックアップしてゲート中で両替

自動ドアの左横に銀行窓口2つあって

レート比べるけどいつも一緒

 

台湾ドルの蓄えもあり

異常な円安だから最小額かな

 

両替したらいよいよ台北市内へ~

松山空港そのものが台北市内にあるので

本当に便利

大きな荷物がなければ地下鉄で

荷物があるときはタクシーでホテルへ

 

ホテル

私がコロナ前数年間

とても気に入って宿泊してたのがこちら

中山駅すぐ近く天津街にある「ダンディホテル」

松山空港からタクシーで15分ぐらいでしょうか

https://tianjin.dandyhotel.com.tw/ja/about-j/

 

出張で色々なホテルに「試し宿泊」してきましたが

ここは小規模で綺麗で明るく

無料朝ごはんも美味しくて

いつでも美味しいコーヒーが飲めるし

とても気に入っています

女性一人でも安心

日本語マーク付けているスタッフの方も沢山います

 

ただ、ホテル前に車を停めるスペースがないので、

迎えにきてもらったりする場合

少し不便なことも

まぁ 台北の方々 どんなところでも駐車しちゃいますが・・・

 

観光に仕事にとても便利な「中山駅周辺」

リージェントホテル・ホテルオークラ日航ホテルもこの一角

 

日本人駐在員のおじさま方の大好きな飲み屋街「林森北路」も近く

「昭和サラリーマン憩いの場所」の雰囲気

 

ネットフリックスで話題になっていた台湾連続ドラマ「華燈初上」の舞台

スナック「光」もこの場所にあった設定

撮影に使ったお店が残っているらしく

台湾友人シンディが写真を送ってくれました

まだあったら私も行きたい

 

台北市内には本当に沢山のホテルがあるので

「行きたい場所」「食べに行きたいお店」によって

場所選びするのが一番と思います

 

でも、やっぱり便利なのは「地下鉄駅近く」かなと

 

台北は地下鉄どんどん拡張されて

すごい便利になってきてます

 

バス

ものすごい種類の路線バスが縦横無尽に走っていますが

台湾のバスは初心者に難易度高いかなと

でもバス停に「だぁーっっ」と

バス番号毎の停留所表が貼ってあるので

それを見て「この番号だっ」と思ったら乗ってみるのも楽しいです

 

台北住んだばかりで

言葉わからないし地理わからないとき

適当にバスに乗ってグルグル回ってました

循環バスだと元の停留所まで戻ってこられるから便利

運転手さん「この人なんだろう」って思ったかも

時間いっぱいあって

降りる停留所どこでもいいと思うと

色んなところに気軽に行かれるし 新しい発見も

 

タクシー

黄色い色のタクシーも沢山走っていますが

夜間はやはりちょっと怖いし

中には衛生的にもうひとつなタクシーもあります

 

地元の人達はタクシーを電話やアプリで呼んで

車のナンバーを控えて安全策をとっています

日本のように迎車料金かかないし、

タクシー会社側に迎車記録が残るので

流しのタクシーに乗るよりも安全というわけ

 

「55688」は語呂合わせもよくて自然に覚えてしまいます

 

言葉がよくわからないときにタクシー呼ぶのは

少し怖くて できるだけ地下鉄を使ってました

 

ホテルオークラなどからタクシーに乗ると

入口のボーイさんがタクシーの車ナンバーを書いた半券をくれます

 

台湾ではタクシードアの開閉は自分で

タクシードアが開くのを待ってたら

乗らない人だと思われて そのままタクシーいなくなりますから

 

ものすごく要注意は

タクシー降りるときドアをいきなり開けないこと

後ろからバイクなどが来ていないか安全確認を

交通ルール比較的乱れているので

避けれる事故は自分で避けるしかありません

 

タクシーだと運転手さんから色々話しかけるのもちょっと苦手で

私は地下鉄派

地下鉄はかなり遅くまで動いていてすごく綺麗

 

ちなみに、タクシーのことを台湾では「計程車」

大陸の出租車と呼び方が異なります

 

また、「右に曲がって」と「左に曲がって」は

「右轉」「左轉」

大陸は「右拐」「左拐」かな

 

そういえば運転手さんのことを台湾語で「うんちゃん」

日本統治時代に生まれた台湾語とのことで

おそらく日本人が「うんちゃん、うんちゃん」と言っていたのかと

「うんちゃん」と言ったらもちろん通じますが、

台湾語が話せる人と勘違いされる可能性大です

 

地下鉄

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

何故か温泉マークがついてる地下鉄地図

 

それにしても すごい便利になってきてます

桃園空港からも乗ってみたい

地下鉄乗りこなせば相当色んなところに行かれますね

 

ちなみに台湾の地下鉄は「飲食厳禁」

飴もガムもダメ

以前 無意識にペットボトルから水を飲もうとしたら

係員のおじさんがものすごい勢いで走ってきました

 

最近は暖房付の車両もあって

冬の寒いときに暖房付だと幸せな気持ちになります

 

自転車

乗り捨て自転車YouBikeポートも色々なところにあり

かなり活用してました

臺北市政府交通局-公共自行車租賃站

台北だけでなてく台中や台南でも乗れて便利

 

東京都にあるような電動自転車ではないので

ひたすら漕ぐ

脚も鍛えられます

 

各ポートの自転車入替を

係の方々がマメにしてくださっていて

いつもありがたいんです

 

久しぶりの台湾旅行に備えて

交通情報まとめてみました