ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

湿度と冷え粒がもたらす台北の寒さ

日本 最近寒いです⛄
寒いのがものすごく苦手なので
暖か~い部屋に入ると
ほっこりします

本日の台湾の天気予報見てみると
うわっやっぱり寒そう
11縣市低溫特報 氣象專家︰下周全台暖如春 高溫上看30℃

摂氏11度前後って
とてもさぶい

台北は湿度が高いので
実際の体感温度はもっと低く感じます

オーバーかもしれないけれど
体感温度
「実際マイナス5度ぐらい」

湿度が高いということは
周りに冷たい湿った空気沢山で
全て「冷え冷え⛄」
冷たい「冷え粒」に囲まれていて
シンシンと冷えます

乾燥している日本の冬と
少し違う寒さと
私は思います

しかもっっっ

暖房がある場所が激少ない!!!

最近の新しいホテルはわからないですが
高級なホテルも含めて
暖房があるホテルは
今まで泊まったことありません・・・

多くの日本人の方から
「ホテルで寒くて大変だった」
とおっしゃっているのを聞きました

冷暖房があるように見えても「冷房だけ」なんです💦

なので
会社でも暖房がなく
「夕方の打合せが寒くて悲しくなる」
ということもしばしば

先日台北のお取引先と
オンライン会議しましたが
皆さま厚いダウンを着こんでました

暖房がある場所が少ない

冬の台北で要注意事項です

この時期に台北に行く場合は
「激寒のこともある」ことにご留意!

ただ
上記の天気予報にもありますが
来週は「ものすごく暖かくなる」と

なので難しいですよねぇ


さむーいときには
台北の色々なところにある甘味屋さんで
あったか~い
ゴマ汁粉とか
小豆汁粉とか
でほっこり~💕ですね

愛する「ほかほかゴマ汁粉」ゴマ餡白玉入り