ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台湾でのバスの乗り方🚌

旅行に行くと
現地の交通機関に乗りたくなります🚌🚄
現地の方々と一緒にゆらゆらしながら
皆さんの様子を見学したり
外の景色を眺めたり

でもでも
国内外を問わず
知らない土地での交通機関利用は
予想外の事件発生確率が非常に高い⚡

時間になっても全く来ない
違う場所に行ってしまう
帰り方がわからなくなる
想定以上に時間がかかる
等など・・・

海外であれば更に大変

台北に住み始めた頃
「バスに乗って
 行きたい所に行かれるようになる」
は目標の一つでした

台北の街にいると
バスの多さに驚くのではないかと

沢山のバスが
すごい勢いで走ってます🚌🚌🚌

地下鉄は時間に正確だし分かりやすいですが
バスが使いこなせると本当に便利

でもバスの路線があまりにも多いので
現地の方々も
自分が利用するバスしか
分からない方がほとんど

「行きたい所に運んでくれるバス」は
自分で調べるしかありません!!!

本屋さんに
ものすごーーーい分厚い路線図冊子が
売ってたので買ってみたことありますが
わかりにくくて ギブアップ

台北でバスに乗る準備

交通系電子マネーカード
「ヨーヨーカード」を買ったほうが便利

②おおよその方向性を掴んでおく
「こっち方面かなぁ」という方向性

③行きたい方向のバス停の当たりを付ける

ヨーヨーカードは自販機でも買えます
チャージして買い物にも使えます

台北でのバスの乗り方

①当たりをつけたバス停に行く

②バス停にずら~っと貼ってある路線図を見る

③路線図から「バス番号」確認し時刻表確認

④乗りたいバスが来たら大きく手を上げる

ここすごい重要
大きく自己主張しないと
悲しくも通り過ぎて行ってしまうことも
降りる人がいないと
停まってくれないことが多いので要注意

⑤乗ったら上部の看板を見て「払い方」確認
看板の表示ランプを確認します
上車・・乗るときにヨーヨーカードをピッ
下車・・降りるときにヨーヨーカードをピッ
上下車・乗るときと降りるときにピッピッ

⑥座るところがないときはシッカリ立つ
運転手さんによってはかなりスリル高いです

路線図がずら~と貼ってあります
わさわさと待ってます
乗車時・下車時にピッピッとする表示

時間に追われていなければ
「行きたいとこに行かれなくてもいいよね」
ぐらいでバスに乗ってみると
とっても楽しいかと思います

台北駐在開始したばかりの週末
なんだかよくわからないけど
色々なバスに乗ってみてました

「循環バス」にずっと乗ってて
グルグル周ってたことも
あのときの運転手さん
私に何も言わなかったなぁ
いやいや
言葉がまったく通じなかったから
あきらめられたのかも

ちょっと遠くまで行くバスだと
「客運」といって
豪華なバスが出てたりします✨

台北から「基隆」に行くとき
「客運」使ってました
ふかふか~な椅子で
乗り心地最高💕

バス旅大好き✨