ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

今年の台湾の連休すべて終わる・・嘆いてる人多数(笑)

10月10日「雙十節」の祝日にかけて
台湾は10月7日~10日まで4連休でした✨

更に公休をつなげて旅行に行く友人も多数

そして そして
この連休を以て
今年の台湾連休は終了(泣)
嘆く人多数

祝日が多い国となってきた日本に比べて
台湾の休日は少ない
しかも しかもです

毎年の休日日数はほぼ変動なし

日本の祝日も毎年同じですが、
週末にくっついて連休になったり
日曜日に重なると
翌日が振替休日になったり
反対に
土曜日と休日が重なると
ちょっとガッカリしたり・・・

対して台湾の休日は
毎年台湾政府から発表されます
こんなかんじに
👇今年は民国112年
中華民國一百一十二年政府行政機關辦公日曆表 行政院人事行政總處全球資訊網-DGPA--公告

赤い日が休日
月=一
火=二
水=三
木=四
金=五
土=六
日=日

で・・なんか
ところどころの「六」が
休日になっていないのが
気になりませんか
どうしてだろうって

私にとっては
知ったときに衝撃的だったのですが
「補班日」といって
長い休みがあったりすると
「土曜出勤日によって休日数が調整される」
んです!!!

繰り返しになりますが
私には「えっっっ」と衝撃的な一件

そのため
「今年は曜日の関係で連休沢山だなぁ」
とかにならないんです

台湾の方たちはこれが普通なので
「日本って休みが多いですよね」
なんて最近は言われます

しかも驚くことに
毎年企業等にヒヤリングし
休日数とか連休方法とか
色々調整されてます

👇来年2024年の方針が発表されてました
www.ey.gov.tw

「2023年は自由度高く運営してきたが
各界の意見を勘案し
連休についての基本方針を変更する・・・・」
とか書かれてます

こういった休日運営方針は
ある意味「合理的」かなと思います

今年の連休が終わって嘆くことも束の間
2024年の「休日一覧表」が発表されたので
来年の旅行計画を立て始めたりして
ネット上で楽しい雰囲気盛り上がってます💕

いやいやぁ
こんな話題になるなんて
もう年末なんですねぇ