ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

3年半ぶりの台北!!!

行ってまいりました!!!!!!
3年半ぶりの台北

コロナ禍あけてもなかなか
訪台の機会なかったのですが
いや~なんか感激
台北松山空港に降り立つ前
窓から台北の街の景色が見えたとき
感動してウルウルしてしまいました

台北松山空港
少し綺麗になっていて
国際線到着口
バゲージレーンのお手洗いの場所が変わり
綺麗に整備されてました

改装されて綺麗になってました
石鹸も各水道口に完備

松山空港到着後
タクシーに乗ってホテルに向かおうかなと
思いましたが
「いやいや街を味わいながら地下鉄でしょ」
ということで
地下鉄乗車口へ

3年半使用していない「ヨウヨウカード」
台北Suicaになりますが
「果たして使えるのだろうか」と
真剣に心配しながら
改札口でピッ

何の問題なく通過~
残高もきちんと残っててホッと安心

さてさて
久しぶりの地下鉄へ

台北松山空港からの地下鉄は
モノレールになるので
車窓から街中を見渡せます

「前と同じだ」とまたまた感動

しかしながら・・
私個人的に以前と変化したのが

「街中の看板や表記が気になる!!」

ということ

というのもこの半年間
「中日・日中翻訳」の授業を受講したので
なんというか

「街中が参考書」

みたいな感じ

「え こういう風に表現するんだ」
「こんな言い方をするんだな」
と気になる看板が沢山

やたらと色々写真に撮ってきました
この辺のよもやま話も
次回以降にさせてください

地下鉄に揺られて
聞きなれた電車のアナウンスを聞いて
ピーポーピーポーという
懐かしい
「ドア閉まります音」を聞いていたら

「あぁ台北に帰ってきた」

と心から思いました
ごちゃごちゃした感じが変わってなくて
愛する台北はそのままでした