ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台湾の名物魚「虱目魚」のお店・お薦め見つけました!

3年半ぶりの台北に着いて
まずは友人に連絡
中山駅近くで待ち合わせ

「ランチ食べた?」
「すごいお薦めのお粥屋さん見つけたのー」
「ランチ時には混んでて入れないけど
 もう午後2時だから大丈夫だと思う」
と彼女に言われて早速GO!!

私は彼女の味覚をすごく信頼してます

お店の名前は

「潭村」タンツン

台北市中山區中山北路一段105巷6號
02-2571-5899

看板料理は台湾のお魚「虱目魚
街中のゴチャゴチャの中にあります

台湾の街の
ごちゃごちゃした感じがうれしくて
遠目に写真撮っちゃいました

台湾ではものすごくポピュラーな魚

虱目魚」シームーユー


その虱目魚を看板料理にしているお店です
白身のお魚で
タラの身をもっと密にさせたような感じ
↑ すみません 描写力が低い・・・

鯛ほど脂がのっていないけれど
しっかりと味わいのある白身魚

日本語で何かなとググってみたところ
「サバヒー」と紹介されていて
やはり日本では食べないみたいですねぇぇ

店内はとっても清潔

とっても清潔な店内

私たち2名で注文したのが
①無刺虱目魚魚肉粥
②蚵仔煎
③黃金炸豆腐

①無刺虱目魚魚肉粥
シームーユーのお粥
丁寧に「骨」を除いてあって
中華がゆの「コク」が
じわ~と身体に浸みます

シームーユーのお粥

②蚵仔煎
台湾名物「牡蠣の卵焼き」

驚くほど美味しい「牡蠣の卵焼き」

③黃金炸豆腐
私の大好物「揚げ豆腐」
日本の揚げ出し豆腐とは何かが違う

大好物の「揚げ豆腐」

いやいや~
久しぶりの台湾第1食目
美味しすぎる

「牡蠣の卵焼き」は
台湾屋台料理上位に必ず入る
定番メニューですが
このお店の「牡蠣卵焼き」
私の中で今のところナンバーワン

看板にあるように台南のお店とのことで
卵焼きの上にかかっているタレは少し甘め
具もしっかり入っていて弾力サイコー

牡蠣が苦手な方は「エビ」もあります!!!!!

あまりに気に入ってしまい
短い滞在期間中に
再度ひとりで食べに行ってしまいました
そのときの様子はまた別回でリポートします

そうそう
シームーユーを食べるとき
店内にある調味料台で
お醤油とワサビを小皿に取ってきて
お粥の中の魚を
わさび醤油を付けながら食べていたら
もう完全に「台湾人」👍
地元に馴染んでます

シームーユーにはワサビ醤油をつけながら

冒頭にも書きましたが
お昼時は大混雑でおそらく入るのが大変
食事時を少し外して行くことを
おすすめします

他にもお薦め料理が沢山あるので
次回はメニューも載せます~✨