ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

虱目魚って何?

先日のアテンドで
「魚の名前を中国語で言ってみよう」
チャレンジデーを経験し
魚関係の色々なことを思い返していたら
ふと
台湾に住み始めたころに
「この魚なに?????」
と思ったことを思い出したので
ここに記録・記録

その名も
虱目魚
シームーユ~

検索して出てきたページを貼らせていただきます
www.jjfish.com.tw


道端のお店のメニューでも
街中のお店の看板でも
しょっちゅう見かける
この漢字

日本では見たことがない漢字だし
「どんな魚だ???」
と思ってました


勇気を持って実食体験

白身のお魚で
さっぱりしていて
なんとなくタラみたいな味かな

ネットで調べてみると
「台湾で多く養殖されている魚」
とのこと

タンパク質豊富

スープに入っていたり
焼いたりしたものを食べることが多かったですが
クセがないので
色んな食べ方あるみたいです

「どんな魚を主に食べているか」って
けっこう国ごとに違うので
魚料理を攻略することは
その国の文化理解にもつながるのかなぁなんて
思いました