ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

「台北の冬は寒い!!!」これを伝えたい

「台湾って年中あったかいんですよね」
としばしば聞かれます

それでその度に
「いえいえ 
 それがけっこう台北は寒いんですよ」
と答えてます

そぉなんです!!!!!
声を大にして言いたい
台北の冬は寒い」

本日2023年2月14日の天気予報
大陸からの寒気団の影響で
台北の気温
最高気温14度 最低気温9度
これはそうとう寒いです
www.storm.mg

「え でも 14度でしょ」って
思いますが
湿度が年間を通して高いため
その冷たい水分が
「しんしん」と身体の芯に襲ってきます

なので
体感温度は上記よりもかなり低め

しかも
「暖房器具がある場所が少ない」

寒いなと思って建物に入っても
全然暖かくない
そう
外も中も同じ

高級ホテルであっても
暖房があることはほとんどないという印象
(最近は知らないですが・・)

スイッチには「暖房」表示あっても
冷たい風しか出てこないことがほとんど

どうすればいいか
「着こむ」しかありません

やや大げさではありますが
「本当に寒くて悲しくなった」
思い出がいっぱい

会社でも
ダウンジャケット着て仕事してました

しかも街中のバスなんか
曇り止めのために冷房かけていることもあって
もう凍りそう
運転手さん大丈夫なのだろうか・・・

この時期に台北に行く場合は
本当に要注意です

日本のように
ずっと寒い日が続くわけではないですが
突如寒い日がやってきます

寒くて耐えられなくなりそうになったら
新幹線にのって台南・高雄観光にでも行きましょう

以前さむ~い台北から
高雄の会社訪問へ行って
その気温の違いに驚きました

「台湾って暖かいよね」
という印象で
薄着のみで台北にいらっしゃる日本人の方
よく風邪をひかれてました

台北の1月2月は
とても寒い日があります!!!

今日の台北天気予報を見て
どうしても書きたくなりました