ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台湾のポストは「赤と緑」2個組で可愛い💕

台湾の街中で目にするポスト📮
意識していないと見落としそうですが
「赤と緑」
いつも2個組で並んでます

台北に以前住んでいた頃
ものすごい台風が台北直撃して
この2個組📮が傾いてしまったことが

その様子が可愛くて
一躍「観光名所」となる出来事ありました

台北のポスト
「緑色」が通常使用するポストです
左側の口→台北市内向け
右側の口→台北市外向け

「赤色」は特殊郵便用のポスト📮
左側の口→書留など
右側の口→国際郵便

2個組で可愛い台湾のポスト

今回いろいろ調べているなかで
台湾郵政局の下記の記事から
台北市内に
「郵政博物館」があることを知りました
https://www.post.gov.tw/post/FileCenter/post_ww2/Bulletin_File/files/1463016491759/DE54EDA7-CA39-465A-A5D7-A3185E236E02.pdf

ふむふむ
なるほど👇ありました
郵政博物館

「中正記念堂」駅から徒歩5分ぐらいとのこと

常設展示で
台湾の「郵政の歴史」があったり
特別展示では色々なイベントも

古いものを見るのが好きな私としては
興味津々👀

今度行ってみたい✨

あわせて
上記の記事によれば
台湾で初めてのポストが作られたのは
1906年「緑色」

「緑色」は
若々しさ・平和・繁栄
の象徴として採用された
とのこと

ポストの色や型からも
色んなことがわかりそうです

普段お世話になりながら
あまり知らない「ポストの歴史」
日本のポストについても調べたくなりました