ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

隙間時間にちょっと中国語学習できるサイト・・・霞山会の猜猜看

「毎日コツコツ継続が大事」と
わかっていても
毎日コツコツできないこともある語学勉強

翻訳学校の先生が
「忙しいときは
 とりあえず何か中国語っぽいものに
 毎日触れる時間を1秒でも作る気持ちで」
とインタビューに答えられたのを聞いて
「その位の気持ちでいこう」
と気持ちが楽になりました✨

それで最近
「とりあえず見よう」と
見ているサイトがこちら

こちら偶然に発見したのですが
このHPとっても充実してます

しかもこの「猜猜看」は
ほんとに1秒ぐらいでも見れます
www.kazankai.org

👇「単語力テスト」も気に入ってます
www.kazankai.org

「へ~」という単語がいっぱい


「猜」ツァイという単語は
推察するとか
「当ててみて」みたいなときに使用しますが
なぞなぞのときにも登場します

こちら
私が台湾の古本屋さんで仕入れた
子供向けの「成語」なぞなぞ本📚

「中華圏では子供のときから
こんなに沢山の四字熟語を覚えるんだ⚡」
と驚きの気持ちでいっぱいになりながら
いつもページを開いてます

こちらも隙間時間活用に最適本

子供向けの本ってすごく役立ちます
こんな風にお題があって
その裏に「答えと解説」

コツコツ コツコツ
前進します👣👣