ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

「亓家蒸餃 (チージャー)」台北蒸餃子わたしの溺愛

餃子 大好きです
焼・蒸・水餃子 どれも溺愛💕

本日は「蒸」

台北に私の溺愛店が2軒あります!!
まず1軒目

亓家蒸餃

營業時間:周一~周五 10:30–21:00
電話:(02)2760-1935
地址:台北市松山區南京東路五段123巷4弄3號

あまり目立たない路地中にあるのに
いつのまにか
かなりの有名店になっているようで
ネットでも話題になってます

お店の雰囲気は誠実そのもの
ご主人や皆さんの対応は常に暖かく
「あぁ台北に帰ってきたなぁ」
と心から実感しました

見落としそうになる路地中の看板
セイロがどんどん蒸されてます
食べたい蒸餃子多すぎる

蒸餃子は6種類
お薦めは全部です!!(笑)

鮮蝦蒸餃・エビ蒸餃子
鮮肉蒸餃・豚肉蒸餃子
麗菜蒸餃・キャベツ入蒸餃子
韭菜蒸餃・ニラ入蒸餃子
玉米蒸餃・トウモロコシ入蒸餃子
韓式辣味蒸餃・キムチ入ピリ辛蒸餃子

全部食べたいところですが
3種類注文しました

こちら基本の豚肉蒸餃子
やっぱりはずせないエビ入り
ピリ辛キムチ入り美味しい💕

餃子が蒸しあがるの待つ間に
餃子の「タレ」を調合
壁に色々並んでいるので
自分の好みで混ぜ混ぜ

必要な分量だけ取りましょう
黒酢+ショウガ」「お店特製タレ」

それで
副菜として必ず食べるのが
パッションフルーツ漬け白菜」
パッションフルーツの酸っぱさと
白菜の絶妙なコンビネーションです✨

パッションの種のプチプチも美味しい

副菜は
お店の棚から自分で取ってくるシステム
「食べましたよー」って
注文票にチェックするのを忘れずに

「小菜」は自分で棚から取り出します

一番上の
百香果泡菜」が
パッションフルーツ漬け白菜

夏に行って
「喉が渇いたーっっ」ってときは
ぜったいお決まりの
「酸梅湯」

ここの「酸梅湯」はホントにお薦め

お店の壁に
「酸梅湯」の効能が貼ってあります
梅ジュースではあるのですが
少し漢方っぽい味がします

表現力乏しくて悲しいのですが
甘酸っぱくて
でも健康的な感じもして

ちなみに壁に貼ってある効能には
シソ
→風邪予防・消化促進・抵抗力増強
サンザシ
→脂肪分解・消化促進・血管老化防止
 暴飲暴食後にも効果的
梅の燻製
→油分分解・体内分泌正常化
 口臭予防
と書いてあります

お店の奥の片隅では
ご主人が「黙々と」
餃子を包んでいます
本当に「黙々と」

笑顔が素敵でシャイなご主人

コロナ明けから初なので
3年半ぶりぐらい
それなのに それなのに
ご主人が覚えていてくれて
感動しました✨

ご主人の笑顔に癒されました💕

ちなみに
机の上には👇が置いてあって
みんなが割りばしの袋を挟んでます(笑)
いつもこれが本来用途なのかなぁ~って
どうでもいいこと思ってます

本来の用途がわからない

こちらのお店
以前に
「コロナ後に行くお店」で
色々妄想しながら書いてます👇
蒸餃子おすすめ第二弾「亓家 蒸餃專賣店」 - ホウズの台湾生活研究記録

いつも期待以上の味😊
お店の雰囲気最高💕