ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

本気で学ぶ中国語シリーズ・・・参考書

台湾駐在後に帰国した際
自分では
「中国語けっこうできる」
と思ってました

それが
「とんでもない勘違いかも」
と少しずつ気が付き・・・

通訳・翻訳の授業を受けてみて
完全に「自信喪失」しました・・😢

先日台北へ行ったとき
台湾を代表する書店
「誠品生活」に行って
ウロウロしました

最近は日本にも進出してますよね
「誠品生活」

すごい大きな本屋さんで
書籍だけでなく
雑貨・食品・・・豊富です

「誠品生活」何時間でもいられる豊富な店内

分野毎の人気トップテンの棚を観察

一度に把握できる分野別ベストセラー棚

「小説とかを読んでみようかな」なんて
色々な本をペラペラとめくってみましたが
これらを教材として使うにも
純粋に小説とて味わうにも
私のレベルでは「まだまだ」だなと痛感・・
語彙や表現の難度高し・・

しっかり読んで
しっかり身に付けていくためには
日本語解説のある参考書で
「じっくりしっかり」
学んでいくことが
とても大切だなと改めて納得・・

近道はないですね

それで思い立ち
最近一生懸命に取り組んでいるのが
趙玲華先生の

「本気で学ぶ中国語」シリーズ
「本気で学ぶ中国語」シリーズ

偶然に本屋さんで見つけて購入したのですが
ものすごい「濃い」です
この参考書

それぞれの課の短文も
内容が奥深くて学び多い

音声も全てにあり
リスニング力訓練にありがたい

まだまだ始めたばかりなので
学び進めてみて途中レポートします!

ちなみに
これまで
シャドウイングと速読で学ぶ」シリーズ
長期間取り組んできました

かなり年季が入ってます

ストップウォッチ片手に
1分間で話せる語彙量を数えながら
口の筋肉を中国語仕様に筋トレ✨

テキストで想定している場面が
実際にも遭遇しそうな場面ばかりで
独特の言い回しなど
とても勉強になります

いまは
「上達のための」高い壁を超えるべく
毎日毎日コツコツ
できることをしてます

「駆け出し」でも翻訳家になれる日が
いつ来るのかわかりませんが・・・
言葉の世界を楽しみながら
前進あるのみです👣👣👣