ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

中国語ネイティブ小学6年生の作文に衝撃を受ける

日本の小学生が書いた作文でも
「なんてすごいんだろう」
「このレベルで私も書けるだろうか」
ということはありますが

今日は偶然に台湾の小学校6年生の作文に出会い
私が普段書いている中国語作文レベルとの違いに
愕然としました・・・・

題名を私なりに訳すと
「電力不足によって得た大切なメッセージ」
原文は
「缺電帶給我們的啟示」
になります

福建省南平市實驗國小六年級二班の
陳碩くんの作文とのこと
ここにリンク先を貼らせていただきます
缺電帶給我們的啟示_作文1100字_國小議論文_缺電帶給我們的啟示

内容もすごいし
文章の組立もすごいし
使用している単語のレベルもすごい

ちょっと
いまだにすごい衝撃を受けてます

私は中国語に出会ってから
一生懸命にコツコツ勉強して
通訳・翻訳家の夢を持っているものの
ネイティブ小学生のレベルってすごいんですよね

特に中国語で感じるのは
「四文字成語」

幼い頃から頭に入れ続けているし
普段の生活でも頻繁に使うし
テレビでも普通に聞いているし

ちなみに
以前台湾の古本屋さんで
「小学生向けの成語辞典」を購入してきました

購入した「小学生向け成語辞典」の表紙
<>
「小学生向け成語辞典」の目次・抜粋

想像以上に難しくて
このレベルにいつなれるのかと思いながら
時々ページをめくってます

日々努力続けるしかないですね
在學習上沒有捷徑可走
(学習に近道なし)

がんばろう