ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

「實用商業會話修訂本Ⅱ」・・すごく役立ってる「仕事の中国語」教科書

中国語で仕事をするとき
たびたび しばしば しょっちゅう
「これって何て言えば良いのだろう」
という壁にぶち当たります

当たり前ですが
「まず日本語の意味を
 正確に理解していなければならない」
わけですが・・・
業界用語に近いものとか
業界特有の固有名詞とか
辞書には載っていないし
日本語グーグルで調べても
「え ほんとにこれでいい?」
みたいな訳が出てきて
正しいのか怪しいし

でも
中国語検索サイトで調べるには
調べるためのキーワードが「かなめ」

どんなキーワード入力しても
検索結果がいまいち

加えて
「こんな言い方したら
 失礼ではないだろうか」
と敬語の心配まで
しなくてはならないと・・
「ほぼギブアップです・・・」
みたいになります

それでも何とかこうにか
本棚にある教科書などを総動員して
気持ちを奮い立たせ🔥
調べたりしてます

そんな中で
いつも
「超級」役立っている教科書があるんです

台湾の国立台湾師範大学の授業で使っていた
「實用商業會話修訂本Ⅱ」

「仕事の中国語詰まってます」

教科書で設定されている場面は
実際に遭遇するような局面ばかりで
しかも
貿易実務の解説は出ているし
ビジネスの商流を図解してくれていたり

語学教材としての役割を
はるかに超えて
「ビジネスいろは本」的な要素満載

「なるほどぉぉぉ」と
視界がぱぁーっと広がります

この教科書を編纂された先生の中には
会社でバリバリ働いていらした方もいて
先生方の実際の経験が沢山つまった
本当に ほんとに 役立つ
「仕事の中国語」満載の教科書です

何度見ても「新しい発見」が✨

日本で手に入るのかどうか
分からないのですが
国立台湾師範大学前の本屋さんには
必ずあります!!!

「仕事の中国語」と「ビジネスの基本」
ぎゅぎゅっっと詰まってます

私としては
中国語ビジネスに必携と思ってます!!!