ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

2023年台湾旅行計画④・大人買いしてしまう「花巻」 蒸すのは「大同電鍋」で

肉まん食べるとき

もちろん中身の肉餡も好きなのですが

何より好きなのが「皮」

台湾ではこの皮だけを「饅頭」マントウと言います

 

その「皮」

私はフワフワ派ではなくて

「もっちり・しっかり派」

詰まってるぞっていう感じのマントウを心から愛してます

噛むと小麦粉の味がじわっとする

 

この「皮」大好きで

色々なところのマントウ けっこう買いました

 

でも ここのマントウは断トツ

 

「不一樣饅頭」

住所・大安區金山南路149號

電話・02-2391-7829

 

ネットで検索してもなかなか紹介しているページがなくて

これぐらいしか見つかりません

不一樣饅頭店 (大安) - 餐廳/美食評論 - Tripadvisor

 

お店の名前がまさに「他とは違うマントウ」

この写真にもありますが

店頭に大きな竹の蒸し器がダダターッと何段も積み重ねてあって

すごい勢いで蒸してます

 

色んな種類のマントウがあって

白いのは定番購入品ですが

一緒に蒸しあがっている

「黒糖味」「全粒粉入り」とか

もう色々美味しそうで美味しそうで

いつも10個ぐらいまとめ買いして冷凍してました

これが冷凍してあるだけで

毎日の朝ごはんが楽しみ

「明日の朝はあれ食べよう」って思いながら眠ると幸せ

 

「〇時〇分に蒸しあがります」って店頭に書いてあるので

その時間近くになると

どこからともなく人が集まってきて行列になります

みんなけっこうまとめ買いなので

それに吊られてしまう

 

1個の重さが「ずしっ」としてて

中身みっちり

生地の香りも最高

 

場所は少し不便ですが

日本人に大人気の「永康街」から歩いて10分ぐらい

 

「むちっ」「もちっ」マントウが食べたかったら

絶対にここ

 

家でマントウを蒸すときは

もちろん「大同電鍋」におまかせ

台湾人なら一家に2台以上あるのではないかという

大同電鍋

 

おかず・炊飯・お菓子作り・・と万能選手ですが

「蒸す」のは本当に便利で上手

「電子レンジは使わないで蒸し器で蒸したい!!」っていうとき

コンロだったら火を使うからキッチンを離れるのは心配

でも電鍋ならそんな心配「ご無用」

 

朝起きる

→ 冷凍庫からマントウ出して内釜に入れる

→ 外釜に水を100~150cc位入れる

→ スイッチをポン

→身支度終わる頃にはホカホカマントウお待ちかね

 

この電鍋 水が無くなると勝手に電気切れるんですっっ

すごい安全

 

私の電鍋は保温機能ついていない超シンプル型ですが

電気切れたあともしっかり余熱で保温してくれてます

 

もちろんシュウマイとか蒸すのも得意

サツマイモを沢山いただいたときは

この電鍋でガンガン蒸しました

 

長時間の煮込み系も上手

とろ火でコトコトなんてときも

野菜とか肉を鍋に入れて

水を外釜に入れてポンとスイッチ入れておけばOK

 

大同電鍋、台湾人が海外留学するとき必携品だそう

大同さんの会社ホームページによれば市場シェア90%

Tatung Company

すごすぎませんか90%シェア

 

大同電鍋 構造は単純なのかもしれませんが

本当に便利ですごい万能選手です