ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

2023年台湾旅行計画⑤・大好きなマッサージ屋さんと役立つ中国語

久しぶりに台湾へ行ったら

色々食べて いっぱい歩いて

一日の終わりはマッサージかな

 

台湾のマッサージ屋さんは遅くまで開いているいるところが多く

早く閉まるところでも23時頃までは開いてるかな

 

私は強めにグイッグイッが好み

台湾のマッサージ屋さんは全体的にレベル高いと思います

長めの120分ぐらいマッサージしてもらう人が多い印象

 

「足裏60分+全身60分+ときどき足裏角質ケアをプラス」

は至福の時間

 

日本だと刃物使用の規制があるのだと思いますが

台湾だと足裏の角質を小型ナイフでガシガシ削ってくれます

すごい上手

足裏つるつるになって感動

あまりに沢山の角質が出てびっくりしますが・・・・・

おじさんが嬉しそうに「削りカス」を見せてくれます

 

私のお気に入りは迪化街の中にある「義功堂」

 

「義功堂」

臺北市大同區民生西路316號1樓

色々探しましたがHPなど見つかりません

 

マッサージ屋さんに行くと

技術者の方に番号がふられていることが多いですが

ここの「1番」お爺ちゃん先生の足裏マッサージは

なんともいえず絶妙な揉み方で別格でした

引退されてしまったんですよね‥悲しい

 

お爺さん先生のお弟子さん方が

しっかり技術を引き継いでいます

 

最初に大きな木のタライにバスクリンみたいのを入れてくれるので

ゆっくりと足湯します

足湯している間に肩もほぐしてくれます

椅子に移動して足裏マッサージ

じわぁぁっと効きます

膝から下をホットタオルで温めてくれるのが

とっても気持ちいい

 

次にベッドに移動して全身マッサージ

必要に応じてカッピングとかもしてくれます

終わるころには全身がほぐれて眠くなる

靴もゆるゆる

 

「義功堂」は22時半に終わってしまうので

もう少し遅い時間から行きたいとか

少し趣向を変えてタイ式マッサージかなというときは

ここにも行ってました

 

中山駅近くの

台北Villa.like悅禾莊園Spa

 

とても綺麗で

タイ古式マッサージを受けられます

終わったあとはお茶とクッキーが

 

行ったことないですが

何軒か向こうの右側に日本のカラダファクトリーもあります

 

最初の頃に知らなくて苦労した

マッサージ屋さんで役立つ中国語特集

 

吸氣 シーチー ・・息を吸って

吐氣 トゥーチー ・・息を吐いて

躺一下 ターンイーシャー ・・仰向けに寝てください

趴一下 パーイーシャー ・・うつ伏せに寝てください

抬頭 タイトウ ・・頭を上に上げてください

 

「脚を組んで大仏座り」の中国語を忘れてしまったので、

今度行ったときに思い出して更新します

 

マッサージはマッサージ師さんとの出会いがキーポイント

「この人だっ」と思ってもいなくなってしまうこともあり

色々グルグル周って

「あんまり上手じゃなかったな残念」もありながらの

マッサージ屋さん巡り

 

早く行きたいな