ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台湾の調味料といえば「沙茶醬」シャーチャージャン

3月23日BS朝日放送の
「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」が
台湾の府中とのことで
「これは見なくちゃ」と
ワクワク見ました

あ~台湾だ
台湾の雰囲気満載
あ~行きたい

と言っても
番組で紹介されていた
府中には行ったことがないので
台北からどの位かかるのかなと調べてみました

台湾地下鉄ホームページにあるコレ👇
すごく便利です
臺北大眾捷運股份有限公司-票價及乘車時間

乗車駅と降車駅を入れると所要時間が

板南線の「台北」から「府中」を選択すると
30元・14分と出ました~
近いですねぇ
今度行ってみたい

「迷宮グルメ」で
スギちゃんが夜市にて
「沙茶醬」シャーチャージャン味付けの
野菜炒めを食べていたんです!!

食べたあとに何度も何度も
「台湾でしか食べられない味だな」
「すごい美味しかった」

「あっっっっ」と思いました

そうです
台湾で大好きな調味調といえば

「沙茶醬」シャーチャージャン

ちょっと中華独特の味がするので
もしかしたら
苦手な日本人の方もいらっしゃるかも
しれませんが・・・

私は大好き
本当にかなり大大好き!!

台湾で「お鍋」食べるときは
必ず「沙茶醬」

しゃぶしゃぶ屋さん(涮涮鍋)でも
「沙茶醬」
ポン酢に加えるのも好き

本当に「万能調味料」
調味料といっても
そのまま「タレ」としても使えます!!!!!

ゆでた麺類にからめるだけでも
すんごくすんごく美味しい
小口のネギでも散らしたら
もう大満足

野菜炒めに加えたら
パーフェクト

水餃子を漬けながら食べるの
サイコー

台湾のスーパーに行ったら
必ず売ってます
色々なメーカーの「沙茶醬」
是非おためしを

ネット検索してみたら
「2023年沙茶醬マイベスト10」
が出てました
下記リンク先の中ぐらいの表です
【2023最新】十大沙茶醬推薦排行榜 | mybest

堂々1位に輝いているのは
「牛じるし」の銀缶
牛頭牌 の沙茶醬
https://www.hawdii.com.tw/zh-tw/product.php?cid=1

外国人の私ですら
「そうそう これこれ 銀缶よね」
と思います

もう絶対
次回必ず買って帰ろう

ちなみに
お家で作る方法を紹介している
料理研究家の方のリンク先も発見しました
百搭萬用沙茶醬,最健康簡單的做法,必學醬料一次學會! - 夢幻廚房在我家

なるほど
「五香粉」とか「干しエビ」が
中華風を醸し出してるんですね~

あっ「五香粉」も
台湾お土産調味料としてお薦めです
ラーメンに胡椒替わりに「五香粉」
シャカシャカ
深い味わいに

胡椒と両方使っても

スープに入れてもぐっと美味しくなります

話をもとにもどして・・
複雑で奥深い味わいの台湾調味料
「沙茶醬」シャーチャージャン

懐かしくて懐かしくて
あー本当にほんとに
無性に食べたい!!!