ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

龍緣へ行くか 三元號へ行くか・・・滷肉飯

私の愛する滷肉飯👇
houzi.hatenablog.com


「龍緣」の「滷肉飯」は
食べながら
色々な思い出がよみがえる

台北に住み始めた頃のこととか
辛くて悲しかったときのこととか
楽しくワクワクしたときのこととか

でもこのお店の両側にも
有名店があって
ここの場所は
「滷肉飯」の聖地✨

食べ比べYouTubeは結構あります
ほんと 悩ましいんです

それで・・・
お隣のお店の「小椀」も
テイクアウトしちゃいました

食べずに素通りできませんでした
こちらも魅力的なメニュー
レンガ壁でちょっとレトロな店内

お腹いっぱいなのに
大丈夫かな・・・なんて思いは
本当に杞憂

一口食べたら
「こっちも美味しい」と完食

見た目はそっくりなんですが

こちらは三元號のルーロー飯

三元號

食べたら違いはすぐにわかります
どちらも本当に美味しい

豚そぼろの煮汁の味が違うんです

「龍緣」は滷味が濃い
なんというか中華的香辛料を感じる
古くからの伝統的な味
(伝統的って私もよくわからないですが・・
そんなイメージの味なんです)

「三元號」は
豚そぼろながら
干しエビの旨味を感じます
(入ってなかったらすみません)
中華的香辛料よりも
海鮮からの出汁みたいな

なんて稚拙な食レポ
でも本当に甲乙つけがたくて

ちなみに短い台北滞在の中で食べるため
朝から出かけて行ったのですが
どちらのお店もお客さんが朝ご飯してて
賑わってました

「三元號」では
食べているおじいさんに
呼び止められ
「お店の歴史」とか
「どんなに美味しいか」とか
語られてしまいました

台湾語だったので
ほとんど理解できなかったんですが(泣)
おじいさんの
「滷肉飯愛💕」を深く深く感じました

「小」サイズでも
けっこうボリュームありますが
ここに行ったら是非
可能であれば3軒を食べ比べしてみてください✨

どれも美味しすぎて
幸せな時間になること間違いないです