ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

食べなくちゃ!!ルーロー飯(滷肉飯)

今や日本でも知名度上がってきた
台湾庶民の味の代表「ルーロー飯」✨

台湾中にお店があって
みんなにそれぞれ
「マイベストルーロー飯」
あるんじゃないかなぁ

少なからず
台北市内のルーロー飯を
食べてますが
やっぱりここに戻ってきてしまう

台北圓環の「龍緣」

龍緣

地址:台北市大同區重慶北路二段17號

私の中で
「無性に食べたくなる味」のひとつ

大好きすぎる!!!
黄色い看板見ると走り出したくなる

台北に行ったら
「絶対食べなくちゃっ」のお店

ルーロー飯はお店によって
それぞれ特長あって

ラードしっかり・つやつや系
味がしっかり・濃い口系
肉塊しっかり・ゴロゴロ肉系

とかありますが
こちら「龍縁」」のルーロー飯は
コク旨しっかり・ひき肉旨味系

お店ですぐに食べるのも
もちろんすごく美味しいのですが
テイクアウトして
「上のお肉の出汁がご飯に浸みてきた」
のを食べるのも
もう すんごく美味しい

そうそう
注文時の重要ポイント
*** 煮卵トッピングは忘れずに!!!

食べたい!!!食べたい!!!!!
煮卵とお肉のハーモニーがたまらない

トッピング色々あって悩むんです
煮卵は必須なんですが
厚揚げも美味しそうなんです

全部美味しそうで悩むトッピング

この大きさで「小」サイズです
普通に丼いっぱいぐらいあります
これで30元って
ほんとに最高すぎるっっ!!!

全部食べたくなって困る

このお店は
「シイタケと豚肉あんかけスープ」
(香菇肉羹湯)
も超絶美味しい

お店で食べるときの
私の定番は
「ルーロー飯」と「しいたけスープ」

ちなみに
上にのせる
「肉そぼろ」の下をご飯にしたら
ルーロー飯

麺にしたら
ルーロー麺

ビーフンにしたら
ルーロービーフ

組み合わせ自由😊

もっと食べれるなってとき
是非!!! おすすめなのは
「五香肉捲」
鶏肉がグルグルっと巻いてあって
カリカリっと揚がってます

私のなかで既に
「ふるさとの味」

コロナ期間中に
「2023年に台北に行ったら計画」で
このお店のこと書いてます👇
houzi.hatenablog.com

行ってきました!
マイベスト「ルーロー飯」💕