ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

「ちょっと辛いチャイニーズオリーブ」台湾に昔からある懐かし味

南門市場記録が続いてますが
まだまだ語るところいっぱいあります✨

ジャーキー屋さんの老舗「金龍」には
美味しい美味しいジャーキーの他に
色んな
「ちょっとつまむ種」
「ちょっとつまむドライフルーツ」
が売ってます

こんな感じ👇

ワクワクする💕この風景

「これ知ってる?」と言われて
初めて出会った味が「辛味チャイニーズオリーブ」

写真の右上に並んでます
「甘草橄欖」ガンツァオガンラン
「辣橄欖」ラーガンラン
「無籽橄欖」ウーズガンラン

大きな実「チャイニーズオリーブ」

お薦めされて食べたのが
「辣橄欖」
辣味=辛味のチャイニーズオリーブ

すんごく大きくて食べ応えあります
計ったみたら
タテ4センチ ヨコ2.5センチ

大きくてしっかりチャイニーズオリーブ

辛味といっても
「ちょっと甘酸っぱい」感じもして
駄菓子屋さんの「スモモ味」を思い出すなぁ
フルーツ感ありますが
しっかり木の実感も

一袋買ってしまいました

買ってすぐにモグモグ食べました

地元の人と一緒に
買ってすぐにモグモグモグモグ😋

台湾に昔からある「懐かしい味」
一緒にいた台湾の友人は
「小さい頃を思い出すなぁ」って
しみじみ嬉しそうに話してくれました💕

この不思議な果実
名称は「橄欖」ガンラン
オリーブオイルの中国語「橄欖」と同じ
ですが全く違う果実
👇「日本オリーブオイルソムリエ協会」
のリンク先を貼らせていただきます
www.oliveoil.or.jp

確かに見た目はそっくり
こんな果実があるんですねぇ✨

初めて体験して
台湾の新しい一面を発見して嬉しい😊