ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

ドーナッツ甜甜圈ドーナッツ

はてなブログを色々見ていたら
ミスタードーナッツ関連記事を沢山見つけ
読み進めていくうちに
たまらなくドーナッツが食べたくなりました

それでふと
「台湾のドーナッツってどんなだっけ」

ドーナッツの中文は「甜甜圈」
ティエンティエンチュエン

甜甜→甘い甘い
圈→丸いもの

「揚げパン 砂糖がけ」はよく食べたけど・・・
と思いながら検索

ミスタードーナッツ」と
「クリスピークリームドーナッツ」
台北に何店舗もありました!!!

ミスタードーナッツ」は
台湾で知らない人はいない
「統一グループ」傘下企業でした!!

台湾にいて
「統一グループ」傘下企業に
お世話にならない日はない!!
と言い切れるほど

「統一グループ」

は台湾トップ企業

👇こちらがホームページ
www.pecos.com.tw

セブンイレブン
スターバックス
ミスタードーナッツ
クロネコヤマト
知っているロゴマークありますよね

それで突然
ミスタードーナッツ
ドーナッツ中文名を調べたくなりました

早速「ミスタードーナッツ」HPへ
www.misterdonut.com.tw

HP上ではドーナッツのことを
2種類の呼び方をしてます
ひとつは上記の
甜甜圈 ティエンティエンチュエン
そしてもうひとつは
多拿滋 ドゥオナーズー

ドーナッツの「音」に
近い発音の漢字をあわせてるんですね

日本のミスタードーナッツよりも
種類が少ないような気がしますが
大分類は下記となってました

オールドファッション
→歐非香

ボンデ
→波堤

フレンチクルーラー
→法蘭奇

バイ
→派

マフィン
→瑪芬

ちなみに私は
シュガーレイズドが好きなのですが
ボンデにシュガーレイズドっぽいのが
ありました

シュガーレイズドのような
シュガーアイシング??のことは
「蜜糖●●」みたいに名付けられてます

その他
Mini披薩→ミニピザ
日式糰子→日本のお団子

なんていうメニューも

ボンデ系はほとんど
セブンイレブンでも購入可と書いてあります
「さすが統一グループ」✨

台湾のドーナッツを色々検索していたら
連日すごい行列の
「老舗台湾風ドーナッツ屋さん」
台北市内に発見したので
次回台湾へ行ったときに
是非行って食べてみたいと思います
わくわく
👇
upssmile.com

今日は日本でドーナッツ買いに行こうかな
🍩🍩