ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

「福大蒸餃」フ―ダー・・・台北蒸餃子わたしの溺愛

先日私の溺愛蒸餃子
「亓家」チージャーを書きましたが
もう一軒の溺愛はこちら

「福大蒸餃」

住所:台北市中山區中山北路一段140巷11號
「中山」駅から徒歩1分ぐらい

30分ぐらい並ぶことは覚悟で

いつもほぼ並んでます
でも「並ぶ価値」あり
近くに住んでいたときは
週一以上で行ってました🥟

昔からいらっしゃる店員さんが
ものすごいテキパキと
「注文とって」
「お料理運んで」
「片付けて」
とコントロールされているので
回転は比較的早いかと

じっと待つこと30分ぐらい
椅子に座ってからも
「聞かれるまで注文できない」(笑)ので
じっと待ちます

少しずつ前進しながらひたすら待つ
うず高く積まれた蒸餃子のカゴがもくもく

ちなみに日本語メニューもあります

「蒸餃子」1カゴ
「卵と海苔のスープ」
これ私の中で
✨「最強のコンビ」✨

注文すると机の前に
謎の暗号が書かれた「付箋」が
貼られます(笑)
10年前から変わりません
これで
「蒸餃子1」「卵スープ1」
っていう意味なのかと

暗号が書かれた付箋

待ってる間に
お決まりの「タレ」作り
ここでも
自分で好きなように
「タレ」を調合

お店手作り「食べるラー油」おいしい

私の定番は
食べるラー油」に「黒酢

こんな風に準備して待ちます ワクワク

そしてそして来ました~
もうぷくぷくです
皮の中にはスープがたぷたぷ💕

皮の中の美味しいスープを
「一滴残らず飲むため」に
「卵と海苔スープ」の器の上で
蒸餃子をパクリ

こうすると
美味しいスープはすべて
「卵と海苔スープ」の中へ

ほんっとに美味しい
卵と海苔が本当に最強コンビです

他にも魅力的なメニューいっぱいですが
まずは絶対「蒸餃子」を
次回はワンタンもいいなぁ💕

食べたいものばかりです