ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

ゴマ好きにたまらない「芝麻糖」

ゴマ大好きです💕
ゴマ入りの料理も好きですが
やはりスイーツ✨

ゴマ餡のおまんじゅう
ゴマ餡の白玉
ゴマ汁粉
・・・・・

台湾のスイーツには
私を魅了するゴマゴマいっぱい

そんな中で
まとめ買いして
持ち歩いていたゴマ菓子が
あるんです

その名も

「芝麻糖」

「芝麻」がゴマ
「糖」飴

なので「ゴマ飴」が直訳ですが
ゴマを糖蜜で四角く固めた
固形のお菓子

これぞゴマだっっ

ていう感じの
ゴマを固めたお菓子
すごい美味しくて💕

「中華圏の伝統菓子」で
色々なところで見かけます
👇 こんなかんじのお菓子
www.newton.com.tw

日本に帰ってきてから
「あ~あれ食べたいなぁ」と思っていたら
なんとコンビニで見つけてしまいました

ネーミングも最高「ごまんぞくいただければさいわいです」

ネーミングも最高に気に入りました💕

「ごまんぞくいただければさいわいです」
by ごまあざら氏

この会社の方にお会いしたい
センス最高

美味しくて美味しくて
「2粒だけ」とか思っても
「あと2粒かな」とか言って
パクパクいってしまう・・・

袋もすんごい可愛いし
超「ごまんぞく」なお菓子です

この販売会社さんが
中華菓子の
「芝麻糖」を参考にしたかどうかは
まったくわかりませんが
ゴマラバーズにはたまらないお菓子です✨

ちなみに
こういう商品名の中文訳
まったく思いつきません
「言葉遊び」の面白さを
外国語で伝えるのって難しい・・と
ゴマのお菓子に教えてもらいました・・・