ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台北南門市場「合興」粉もの💕しあわせ

南門市場の粉もの専門店

「合興」ハーシン

私の興奮ぶりの記録は
前の回で👇
南門市場に興奮MAX!! まずは「粉もの」特集💕 - ホウズの台湾生活研究記録

そして私が今回購入した
愛すべき魅惑の「粉もの」は
まず

①黑糖糕 ヘイタンガオ

黒糖入りもっちもち蒸しパン

モチモチ度にビックリ 美味しすぎ 止まらない

直径約20cm
まん丸の黒糖入りもっちもち蒸しパン
これ危険です⚡
ちぎって食べてると
止まらなくなります

表面つやつや~誘われる
もちもち~

厚みはそんなにないのに
もちもち感で噛みしめる感あり
私の好みそのもの

②草仔粿 ツァオアクゥェイ

台湾版草餅

これ探し求めてました
台北でなかなか巡り合えなくて
九份で食べた味が忘れられず
ずっと探してました

台湾版草もち~

台湾版草もちの中身の定番は
「切干大根の煮物」
これが美味しいんです
すんごく
甘辛い切干大根との相性抜群

切干大根入り・ご飯代わりにもなります
赤い点は「あんこ」入り

「あんこ」入りの小豆餡は
日本の「あんこ」より甘さ低めで
「豆豆」した感じです

どっちの味も捨てがたい💕

③包子 パオズ

種類多すぎて迷いに迷い
今回は👇を購入

魅惑の黒糖パオズ💕
はずせない「ネギロール」
色々食べられるミックス

ミックスは
きっと私みたいな人が沢山いて
「なんなら人気の味を一緒にしたら」
ってこうなったんだと思います😊

正式名称は
「千層饅頭 ミルフィーユパオズ」
小豆・タロイモ・カスタード・チーズ
の幸せ重ね💕

だって選べません
どれも食べたくて✨

こんなに沢山の「粉もの」に囲まれて
幸せいっぱい

あ~なんてすばらしいんだろう