ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

「佳徳」リュウガンケーキ💕おっ美味しい

「すごい美味しかったよ」
「ほんと美味しかったです~✨」

会社にお土産として持ち帰った

「佳徳」のフルーツケーキ

あまりの反響に驚きました

って
実は自分でも食べたことがなく
1個持ってきてパクッ

「おっ美味しい~」

パイナップルケーキも美味しかったけれど
フルーツケーキも
すんごい美味しい
想像以上

想像以上の美味しさ「リュウガンケーキ」
見慣れた四角いコロンとした可愛さ
リュウガン餡とクッキーの「しっとりザクザク感」

リュウガン餡が
果物感残してて甘すぎず
ジャムではなくって
「果物ですっ」な感じ

まわりのクッキーは
安定した美味しさ
私はバター味強すぎないのが好きで
小麦粉の美味しさする
しっとりザクザク

やっぱり「佳徳」は美味しいなぁぁ💕

リュウガンは「龍眼」
街中のいたるところで売ってます

どこでも売ってるリュウガン

たしかに「龍の眼」っぽい

食べながら包装袋を見てたら
「桂圓酥」の文字が

えっっっ
「龍眼」と「桂圓」って
同じなんだろうか・・・

👇検索してみました
https://kknews.cc/zh-tw/health/pge4a3e.html

「龍眼」と「桂圓」は同じ
「龍眼」は新鮮な果物状態のとき
「龍眼乾」は新鮮な果物を乾かした状態
「桂圓」はそのドライフルーツ状態

とのこと
ふむふむ
すごい勉強になりました

ちなみに👇がパイナップルケーキの内容
houzi.hatenablog.com

ドライケーキ美味しいなぁと
幸せな「お茶時間」を過ごせました😊