ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

頭痛にはコレ!! 万能薬「白花油」

最近とても寒くて
そのせいか
今日は頭がズキズキ

頭痛がして
どうしようかなと思って
「あっ!」と思い出しました

台湾時代は常に持ち歩いていた
「白花油」

万能薬「白花油」

台湾で働いていたとき
同僚の女性が
「頭が痛いなあ」
とか
「首が凝ったなぁ」
と言いながら
引き出しやカバンから
おもむろに瓶を取り出して
くるくる塗ったんです

つーんと
タイガーバームのような香りが

聞いてみると
名前は「白花油」

さっそく薬局に行って購入!!
くるくる「こめかみ」へ

ジワジワと頭全体がほぐされていく感じ
頭全体を覆っている痛みがほぐれていく感じ
じわじわ~っと

あまりにほぐされるから
調子にのって
首とか肩とかに「くるくる」すると
スーっとしすぎて寒くなるので
要注意

今回「白花油」を下記で調べてみたら
白花油 - 維基百科,自由的百科全書
1927年にマレーシアで設立された会社のようです
その後
シンガポール 香港 台湾と

香港では上場もしていて
「香港10大有名ブランド」
にも選ばれてました
www.hkbrand.org

頭痛もすっかり治ったし
万能薬「白花油」の生い立ちも勉強できました

万能薬「白花油」
台湾行ったら「買ってくるリスト」に入れようっ