ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

歹勢って何???

前回「台湾語」のことを書きましたが

台湾のポスターなどで見かけるこの文字

「歹勢」

パイセー

と読みますが台湾語です

 

普通語だと

「すみません」不好意思

 

これは、街中でもかなりの確率で耳にする台湾語

 

他に何も台湾語話せないのに

「パイセー」と言うのは少し気恥ずかしいですが

私も言ってみたい

 

私の数少ない他の台湾語

 

「ワーティアボータイギー」

我聽不懂台語・・・台湾語わかりません

 

「ボーブンデー」

沒問題・・・問題ありません、大丈夫です

 

「ムシー」

不是・・・違います

 

「リーホー、タウケー」

你好,老闆・・・こんにちは、社長

 

「ガムシャー」

謝謝・・・ありがとう

 

「ベバイ」

厲害・・・すごい

 

「ホージャー」

好吃・・・美味しい

 

こんなところでしょうか

話すときに時々織り込むと場が和むかな