ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

マスク詐欺の中国語は

コロナウィルス世界になってから3年目

想像以上に長引いていて

いつが終わりなのだろうか

すっかり生活様式が変化してしまいました

 

「良かったな」というところと

「ちょっと不便になったな」というところが

 

外出時に必携となったのが「マスク」

ずっとマスクをしているので

街中で以前から親しい方にお会いしてもわからなかったり

反対にマスク状態からお知り合いになると

マスクを外した状態でお会いするとわからなかったり・・・・・

 

色々言い方があるかもしれませんが

マスク有無で全く印象が違うこと

 

口罩正妹・・・マスク美人

口罩帥哥・・・マスク美男

口罩騙子・・・マスク詐欺師

 

そのまんまですね・・・

検索すると色々衝撃的な映像も

 

マスクしてると

お化粧しなくてもあまり気にならないし便利

 

でもいつになったらマスクとお別れできるのでしょうか

日本人は真面目なので

「もういいですよ」と言われても

しばらくマスクを外さないのかな・・