ホウズの台湾生活研究記録

大好きな台湾の「面白い」「なるほど」「へぇー」の探求記録

台湾テレビ局とちょっと政治のこと

ずっと定期的に投稿していましたが・・・
3月と4月
仕事の忙しさにノックアウトされてました・・・
反省して再開

すっかり季節は初夏になってきました
そして台湾は大統領選に向けての雰囲気が
じわじわ

ネットフリックスに
興味あるドラマ出ないなーなんて
思っていたら
「WAVE MAKERS 選挙の人々」
がスタートしてるではないですか
主演実力派女優の「謝盈萱さん」
わたし 大好きです

まだ1話しか見ていませんが
私の好みのドラマなかんじ
台湾語と普通語がごちゃまぜで
正に台湾って感じです

台湾の二大政党といえば
民進党(緑)」と「国民党(青)」

政治的なことを書くつもりないですが
台湾でテレビを見ていると
局によってものすごくトーンが異なります

テレビ局毎の支持政党がけっこう明確なんですよね・・・
「これほんとに同じニュースについての報道???」
というぐらい
出演者のコメントや熱量が異なります

言い方を変えれば
同じ出来事でも
「視点」によってすごい変わるんだなと

テレビ局についてはこんな感じでしょうか
「違う!」というご意見もあるかもしれません

すごく緑:民视、三立、壹电视、华视
緑かな:台视、年代、公視、東森、寰宇
青かな:TVBS
すごく青:中视、中天

政治の世界は色々複雑で
意見やコメントは難しいですが
私の大好きな台湾が
いつまでも明るくてキラキラと輝く場所であることを
いつも心から祈っています

我愛台湾✨